2014年 09月 12日

生姜で体を温めよう

これから秋の季節になり、一気に寒くなると重います。私のように冷え性に悩んでいる人は、どのような対処法をするのでしょうか?

体の深い部分が冷たくなることで冷え性が起こってしまいます。
そのために温度を高めることが重要。
血液が促されて温まった手足も、すぐに冷えてしまうんですね。

一方、生姜を加熱したり完走させると、ジンゲロールがショウガオールという成分に変化し、ショウガオールは、体内に入ると以下げを刺激して血流を促し、体の深部を温めるはたらきがあるんですね。

ぽかぽか効果を実感するには、鍋料理に入れたり、豚肉の生姜焼きなど、生姜に熱を加えて食べるのがひとつのコツになると思いますね。

このような部分がすごく効き目になると思いますね。

[PR]

# by watasinokodawari | 2014-09-12 17:08
2014年 08月 17日

円形脱毛症とStress

不意に見つけた円形脱毛症。私もStressがたまっているからなんでしょうね、、、Stressが原因のひとつで、現在のところ、対応策はわかっていないそうですが、一部分がくっきりと剥げてしまうばあいは、とりあえず放置していれば、自然に治るそうです。

しかし、一番怖いのが全身脱毛です。
聞いたことがあるのですが、つまりStressや不安により、急激に頭皮の髪の毛、それから眉毛、全身の脱毛が抜けてしまうんだって、、、。

なんだか想像しただけで怖いのですが、実際になやんでいる人もいるそうです。

そのために、普段からStress、不安を貯めないことが大事なんです。医学も発展していると言われていますが、現段階では、ミノキシジルなどの育毛剤がギリギリ効果があると言われ、だからと言って、円形脱毛症が完全に治るとまでは言われていないそうです。

自分にとってどのようなことをしたら、どれくらいの改善効果があるのか、しっかりと見極めていかなくてはいけませんね。

[PR]

# by watasinokodawari | 2014-08-17 16:17
2014年 06月 17日

戦争の違和感


今になって、戦争に関連することを考えるようになりました。
昭和20年、北九州の上空は視界が悪く、原爆低下、長崎に目的は変更され、歯科も忘れもしないその前日、B29の大幅体による空襲で八幡は焼け野が原になっていそうです。

私の知り合いが勤務する国民学校飲ま下で、空襲警報が鳴り響くと、みんな防空頭巾をかぶり、防空壕に駆け込んでいったそうです。葉入口は大きく開き、多くの人が奥へ奥へと入っていったに違いありません。

学校を守る教育院は焼夷弾を消そうと働いていた、でも雨あられのごとく落ちてくる周囲団には承知無し、お香しゃも体育館も全焼、くすぶる中を合の入り口までどうしてタダリ着いたかわからない状態だったそうです。

数日後、涙なしに言葉にならない、先祖と家族に感謝し、戦争で犠牲になった方々の共養を忘れてはならないはず。
[PR]

# by watasinokodawari | 2014-06-17 14:27